義父からもらったコーヒーの木を枯らしちゃった話1

🔳コーヒーの木がやってきた

嫁さんと一緒に暮らすようになった時に引越しの日だったか。。。

コーヒーの木を貰いました。

何号の鉢なのかわからないですが、小さめで高さは30cmくらい。

根本からもう1本小さい株が生えてた。双子ちゃん?でした。

 

🔳最初は順調

お義父さんからもらった木だから、大事にしなきゃと思ってネットで水やりの頻度とか調べてちゃんとお世話してた。

嫁さんはあんまり興味ない感じで、気づいたら水をあげてくれていたらしい。

 

🔳なんか。。。元気が。。。ないぞ?

水をあげすぎちゃうと良くないみたいだったので、ある程度の間隔を空けてコツコツ水やりしてたんだけども、ある時を境に急にぐったりした様子になった。

当時、仕事が忙しくて夜遅くに帰ってきてたからあんまり木の世話ができてなかったせいかなと思った。

 

土の状態を見るために鉢を覗くと。。。水浸しの大洪水・・・

 

あんまり世話してない私の代わりに嫁さんが水をあげてくれてたんだけど、水をあげた後水うけに溜まった水を捨ててなかったらしい。

 

結論、水うけがよくなかった。

鉢がすっぽり入るくらいの深い金属製のバケツ?みたいなのを水うけにしていたせいで、どれだけ水が溜まったかわからないプラス嫁さんが水うけの水を捨ててなかった笑

 

🔳双子ちゃんの片割れがオナクナリ

結局、水浸しのせいでもらった時に大きかった方の株はオナクナリになりました。。

 

あんなに水浸しだったのに、小さい方の株は元気だったから大きい株はカットして小さい方を頑張って育て始めた。

 

🔳結構ショック

お義父さんからもらった大切なコーヒーの木と思って育ててたのに、あっけなくからしちゃったのが自分としてはショックで。。。

嫁さんは自分の父親だからかな、あっケラかーんとしてました。

ここの温度差はちょっと悲しかったなと。。。

 

がんばれチビ株。。。以上です。